ページ

2010年11月7日日曜日

Bloggerとは?

.
.
Bloggerとは、Googleの運営するBlogサービスです。
Google Bloggerと呼ばれる事もあるようです。




■無料なの?

blogspot.comに、好きなサブドメイン(使われてなければですが..)を設定し、無料で使用できます。
また、お金はかかりますが、自分でサーバーを用意し、独自ドメインを取って使用する事も出来ます。

Bloggerは、googleアカウントを持っていれば誰でも利用できます。
利用は無料なのに強制広告は入らず、自分でgoogleアドセンスなどを設置する事も出来ます。



■制限は?

一つのアカウントで、いくつでもブログを作る事が出来ます。投稿数やコメント数も無制限です。

個々の投稿のサイズに制限はないそうですが、 メイン ページやアーカイブ ページの 1 ページのサイズは、1MB までに制限されています(なんか矛盾してる気も...^^;)。 これはテキストのみの場合で数百ページ分に相当するそうです。 この制限に関しては、1ページ辺りの投稿表示数を変更して回避するようです。

但し、この制限には画像は含まれないようです。 試しに、1ページ辺り、写真22枚(1.3MB)を貼ってみましたが、問題なく表示されました。 よって、これはテキスト本文(あるいはそのHTML)の容量についての制限ではないかと思います。

これとは別に、ブログ全体に対する画像の容量に関しては、下記のような制限があります。



■画像の容量制限は?

画像をアップロードすると、使用しているGoogleアカウントのPicasaウェブアルバム内に、自動的にブログ名ごとにフォルダが作られ、保存されます。 現在、Picasaウェブアルバムは無料で使用する場合、上限は1GBのようです。
※ 「Picasaウェブアルバム」とは、googleの運営するWeb上の写真共有サービス


よって、一つのアカウントで複数ブログを運営している場合、全てのブログの画像容量の合計が1GB以下でないといけません。 但し、Picasaの有料オプションを選択すれば容量は増やせます。

しかし、画像をブログにアップロードせず、他のURLからリンクで貼る事も出来るので、もし他に画像の保存場所を確保出来る場合は、画像容量の制限は無視できそうです。


以上です。
.

0 件のコメント:

コメントを投稿