ページ

2010年12月4日土曜日

Bloggerを始める手順

Bloggerを始めるには、まず、Bloggerのホームページ、https://www.blogger.com に行ってみましょう。



* * *



01
Bloggerのトップページ

既にGoogleアカウントを持っている場合は、登録したアカウントのメールアドレスと パスワードを入力して下さい。
Gmail アカウントをお持ちの場合は、同時にGoogle アカウントとしての機能も持っているので、Gmail のアドレスとパスワードを使用して、Bloggerのサービスにログインできるようです。

Googleアカウントを持っていない場合は、「Google アカウントをお持ちでない方はこちらから」の方から、アカウントを取得してください。因みにgoogleアカウントの登録に際しては、必ずしもgmailのアドレスでなくても良くて、他社のメールアドレスでアカウントを作り、ログイン名も そのメールアドレスを使用できます。





02
ダッシュボード

Blogger にログインすると、上図のような「ダッシュボード」が表示されます。
「ダッシュボード」とはBloggerのメインのコントロールパネルです。

まず、ここで、ブログを作成してみましょう。
「ブログを管理」という行の右の方に「ブログを作成」という部分があるので、これを押します。





03
「1.ブログに名前を付ける」

すると、「1.ブログに名前を付ける」という画面に変わり、ブログタイトルとブログアドレスが設定出来ます。

ブログアドレスは後で変えたりすると色々面倒なので、良く考えて決めます。
「使用状況をチェック」を押して他の人と重複していないのを確認してから決めましょう。
※ ブログのタイトルは後からでも変えられます。

「文字の確認」で、歪んで表示されている文字を入力し、「次へ」を押します。






04
「2.最初のテンプレートを選択します。」

「2.テンプレートを選択」の画面になりますが、テンプレートは後でも変えられるので、
とりあえず、適当なテンプレートを選んで、次へを押して下さい。







05
「ブログが作成されました。」

「 ブログが作成されました。」という画面が出たら、成功です。
ブログを開始するというボタンを押すと、下のような投稿画面に切り替わります。






06
投稿エディタ画面
テストで何か書き込んでも良いですし、とりあえず、何も書かずに他のタブを押しても構いません。


記事は「投稿を公開」を押さなければ公開されません。 ちなみに、書きかけの投稿は、数分おきに自動的にバックアップ保存されます。「今すぐ保存」を押せば、すぐに下書きとして保存されます。下書きした投稿は「投稿を編集」を押して一覧表示から選び、再度編集することが出来ます。

尚、公開した投稿を編集後、「下書きとして保存」を押すと、下書きとして保存されて、公開が取り消されるので、注意して下さい。その場合はもう一度、投稿を編集>「投稿を公開」すれば大丈夫です。






07
設定画面
画面上部の、設定を押すと、色々な設定が出来ますので、基本的な設定を一通り見て、必要な所を設定してください。 上の方の「ブログを表示」を押すと、ブログ画面が表示されます。







08
ブログを表示。一番上の帯がNAVバー。

ブログを表示した時、一番上にある帯は、NAVバーといって、Bloggerに特有の物です。NAVバーの右の方に、投稿、デザイン等と書いてあります。設定やデザインを変える時は、「デザイン」を押すと各種の設定画面が表示されます。


* * *



以上が、とりあえず、Bloggerを始める簡単な説明です。
あとは、helpを見ながら、設定やデザインをカスタマイズして行って下さい。


以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿